勝俣部長の「ため息」3843回・・・・大発見

10月16日 土曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20210919100319j:plain

          「さいたま市緑区」田園風景 撮:2021.9

 

 

折角、生きてるだから

     個  性

 

 個性が有る無い、あるいはあの人個性的などと・・・・個性もよく聞く言葉である。

 *個性:個々の人(物)をそれぞれ特徴づけている独特の特質(新明解国語辞典

 1人飲みが・・・・雰囲気的に可能な寿司屋さんが、JR武蔵浦和駅にある。

 往復の運動を兼ねて、ちょこちょこ利用している。

 店長によると・・・・あらかたは東京と埼玉県内になるが、全部で50店舗ほどあると

言う。

 これまでに、近くに行った序に立ち寄った「同寿司店」が、6~7店舗になる。

 いやゆるチエーン店。

 店の構えや間取りこそそれぞれに違うが、メニュー、使う容器類、価格等同じであり・・・・個性は無く、個性と言える。

 まあ、それだけに、よしんば初めての店舗に入っても、安心感は持てる。

 ところが最近・・・・武蔵浦和店で、大発見をした。

 面白いに様に個性が出てしまう・・・・ツマミがあったのだ。

 無個性の中の超個性現出・・・・赤身(マグロ)の刺身(ツマミ)である。

 10人のオペレーター(まあ職人さん)が居れば・・・・全くと違うのと、微妙に違うのを含めて・・・・10人が10人、全部違うので有る。

 だからここ最近は、赤身の刺身を忘れづにお願いし・・・・切り方の違いの観察を、楽しみしている。

 何れ・・・・全50店舗×全オペさん切り方の違いをレポート化・・・・まあそれは無理であるが・・・・。

 やや個性感は有るが・・・・コレも寿司の味わい方の1つである。

 相変わらず、な個性である。

 つづきます。

 

 

 水と共に お酒あり