勝俣部長の「ため息」3402回・・・・絶対

f:id:bon-ku-ra:20200920162657j:plain

     池上本門寺に「力道山」のお墓がありました 撮:2020.9

 

10月30日 金曜日

 

 

 折角、生きてるんだから

力道山(リキドウザン)

 

 写真を撮りに「池上本門寺」に、初めて行った(9月)。

 かなり広い境内を歩きなら・・・・檀家さんの墓地のある場所まで歩を進めた。

 何と・・・・力道山さんのお墓があったのだ。

 ここにあるとは、ちっとも知らなんだ。

 早速調る。

 元・大相撲関脇~元・プロレスラー「力道山」。

  ・1924年、朝鮮で生まれる(大正13年)

  ・1963年、暴漢に襲われ39才で死去(昭和38年)

  ・本名 金信洛 日本名 百田光浩

 ちなみ私が、20才のとき亡くなったことになる。

 大相撲時代は全く知らないが、レスラーになってからの力道山は・・・・我々世代で知らぬ者は、絶対に居ない。

 そう・・・・・絶対がつく。

 あのプロレスの雄姿に・・・・全国津々浦々、悉(コトゴト)くが群がったもんである。

 既に55年も前に・・・・この世から消えてしまった計算になる。

 後、20年もすれば・・・・超・絶対的人物までもが・・・・人様の記憶から遠のき、

やがて消え去る。

 記録には残るだろうが・・・・記憶に関しては絶対なんか・・・・そんなモノ、そんな事・・・・絶対に無いのかも知れないよな・・・・。

 つづきます。

 

 

 本日10月 晦日日(ミソカビ) 水の搬入に行って参ります