勝俣部長の「ため息」3012回・・・・不要の仕組み

9月9日 月曜日

f:id:bon-ku-ra:20190810161807j:plain

                   浅草「浅草寺」・・・・角度により様々な顔が 撮:2019.8

 

 

 

   折角、生きてるだから

敵も然(サ)るもの・・・・

 

その:宅飲み、外飲み

 勝俣部長・・・・仕事を終え、帰宅時間の目安が18時を一つの境にしている。

 18時に戻ると、自分で肴をこしらえ自分家(ち)で飲み出す。

 「宅飲み」と呼ぶ。

 過ぎると面倒さが勝ち、近所の居酒屋の厄介になる。

 「外飲み」と呼ぶ。

その:猛暑、熱燗、湯豆腐

 どうだろうか・・・・一昨日3回忌を行った6個年下の後輩が、まだまだ飲みに飲めた頃まで・・・・だから今から3〜4年前まで・・・・年がら年中・・・・猛暑真っ最中でも、

  猛暑、外飲み、熱燗、湯豆腐

に徹していた。

その:今は昔し

 我、齢(ヨワイ)を重ね、その後輩が逝き・・・・真夏、外飲み、熱燗、湯豆腐は・・・・今となれば昔の事となりました・・・・おお。

その:本題・・・・敵も然るもの

 ここ最近・・・・外飲みは、専ら「ハイボール」一辺倒になり下がる。

 ちょこちょこ顔を出す、武蔵浦和の寿司屋さん。

 普通のハイボールの外に、濃い目のハイボールと言うのがある。

 ただし料金は100円増し・・・・コレが実にいい。

 つい最近・・・西も東も何にも着かない、プレーン「浦和」で見つけた焼き鳥屋さん。

 濃い目のハイボールでも、何と割り増し料金不要

 歓喜喜した勝俣部長・・・・通いに通う。

 ところがつい前回・・・・更に濃い目は無いのですか・・・・店長に聞いて見る。

   「分かりました・・・・それでは炭酸の量を50%に減らしてみます」

 エエ エエ・・・・何の事は無い・・・・普通であろうと、濃い目であろうと、更に濃い目であろうと・・・・ウイスキーの量は全く同じ。

 ウイスキーを割る炭酸水と、氷の量で調整していただけ・・・・の事でありました。

 割増賃金不要の仕組みが、ここに在りけり、ありけり・・・・。

 敵もさる(猿)もの引っ搔くもの・・・・やるなあ・・・・お主様

 つづきます。

 

 

 台風どうなりました 気象庁様 水でもお飲み下さい