勝俣部長の「ため息」2924回・・・・漢字「忍」

f:id:bon-ku-ra:20190427124824j:plain

                                          行田市忍城」 撮:2019.4

 

 

6月6日 木曜日

折角、生きてるだから

 読めました

 

 既に遠い記憶になり掛けているが・・・・今年のゴールデンウイークは、国を挙げての10連休・・・・でした(よね)。

 ありましたね、有りました。

 人生の中で、そう何度も遭遇する事は無い、超・大型連休。

 なのに簡単に忘れるのだから・・・・どうでもいい連休でした。

 勝俣部長・・・・忘れまいと・・・・八王子から高崎、高崎から行田市行田市からさいたま市に戻る、

各駅停車の旅にトライ。

 ここ最近のブログ掲載写真、行田市の、

    (オシジョウ)

 この忍(オシ)・・・・意外に読めない。

 「にんじょう」・・・・こう読む人が多いかも。

 勝俣部長・・・・生まれが山梨県富士吉田市・・・・ほぼ隣接するところに、富士五湖の一つ「山中湖」がある。

 吉田方面から向かうと、その手前を左折し、進んだたところに「忍野(オシノ)」なる 

集落がある・・・・そう「忍野八海」で有名かな。

 そんな事情から、迷う事無くオシジョウと読めた。

 また一昨年、仕事で忍澤(オシザワ)さんなる名字の方とも、知り合った。

  「忍」

 にん、じん、しのぶ、しのばせる、しのび、辛い事を粘り強く持ち応える。

 忍心:惨(ムゴイ)い事を平気でする 忍耐、忍従・・・。

忍人(ニンジン)」・・・・残酷な人、惨いことを平気でする人。

 そしてお仕舞に「忍城」・・・・おだけに忍者ですかね・・・・。

 漢字「忍」でした。

 つづきます。

 

 

 質の高い水を飲みましょう