勝俣部長の「ため息」2898回・・・・いっさらの進歩も無い

 

f:id:bon-ku-ra:20190426120251j:plain

                         「高麗神社」に懸命に歩くも ・・・・中々遠し 撮:2019.4

 

5月11日 土曜日

折角、生きてるだから

   難  し  い

 

 勝俣部長・・・・53年前の1966年、社会人1年生となる。

 営業に配属され、事を言葉で伝えるしを知る。

 得意先に行き、話して伝えども、伝えども・・・・いっさら(全く)伝わらず・・・・苦労、苦悩。

 社内にあっては、外に向かう営業トーク以上に、上司に話が伝わらず、その難しさを知る。

 もどかしい・・・・伝えたい事が伝わら無いのは・・・・実に、もどかしい。

 安月給を叩(ハタ)き、伝え方セミナーに出て知る。

 普通の会話にあって、極一般的には・・・・(聴力)に向かって伝える事を放つ、

  ・話し

  ・話し方

  ・言葉による伝え方

だけでは不十分であると・・・・。

 プラスすること・・・・(視力)に向かって、同時に放ちなさいと・・・・。

 この2者で・・・・伝達力は80%になると聞く・・・・。

 以来今日まで、やや小難しい話しは(営業は)・・・・それなりの資料(写真)を作り、

訪問し、懸命に伝える事にしている・・・・今の今もである。

 が・・・・主体は「話し・話術」であり、目への訴求資料は補助である。

 と・・・・考えたとき・・・・スマホ人気の高いのは・・・・資料(画面、画像、実物)が瞬時に飛び出て・・・・本人に代わり、雄弁に伝えてくれるからかもな・・・・。

 心配は目が主体で・・・・言葉は皆無に近い・・・・。

 何れ・・・・歌を(言葉)忘れたカナリアだらけになるかもな・・・・すでになってますか。

 3000回まで何とか必死にもがいている「勝君ブログ」・・・・文章による伝達性の

難しの克服は・・・・いっさらの、1mmの進歩も無い。

 で、で・・・・文面と、いっさら関係の無い写真で・・・・誤魔化そうとしている・・・・。

 小心者の魂胆である。

 で、で、掲題写真は雄弁・・・・高麗川駅から高麗神社までが・・・・かなり遠い事がお分かり戴けますよね・・・・明日当たり、どうにか高麗神社にたどり着けますから・・・・少々お待ち下さいまし・・・・。

 つづきます。

 

 

 本日 南青山の超高級マンション 搬入作業 飲み水持参します