勝俣部長の「ため息」2198回・・・・生きてる ヽ(^o^)丿

4月25日 火曜日



好き勝手に 言いたい放題
贅沢な 掃除感


 今年の初詣の帰り荒物屋さんで、我が家としては2代目の座敷箒を求めた。
 一般的に言うと、座敷箒は畳部屋向けである。
 ところが最初の造作でを取っ払ってしまったから、フローリングに箒を使おうとするモノだ。
 木製の床にしたのはいいものの、「埃・塵」がやたらに目立つ。
 殊に朝陽に照らされて浮かび上がる「埃・塵」は・・・・よくもここまで溜まるものと感心してしまい、一瞬呼吸を止めたくなる。
 そういえば昔・・・・母親が座敷を掃除するとき、湿った茶殻を撒き、埃を吸収しながら掃除してたよな・・・・思い出したのである。
 残念ながら日本茶は飲まない・・・・茶殻は無し。
 応用、応用と一計を案じたのが紅茶の茶殻。
 今飲んでいるのが「FAUCHON(タダシク ヨメナイ)」のスペシャルアールグレイ
 私のように素人目にも、この紅茶の香りはグッドだ。
 この紅茶を飲む度に茶殻を捕獲(保存)して冷蔵庫に置いておく。
 朝陽に浮かぶ無限の「埃・塵」に向かい、親の仇とばかりに紅茶殻を投げつける。
 手操作の箒で、紅茶殻を
  ・時に応じて 拡散させ
  ・時に応じて 集約させる
 その操作を繰り返しながら、掃除を終えればさしもの埃・塵は殲滅する。
 勝俣紅茶殻の大勝利
 耳ならぬ鼻を澄ませば・・・・アールグレイの香りが戦場にう・・・・。
 もしかしたらコレって・・・・「超・先進的掃除機」になるじゃんか・・・・生きてるバンザイ、ヽ(^o^)丿
 つづく。



水を 毎日飲みましょう