勝俣部長の「ため息」2396回・・・・そこを 何とか

11月19日 日曜日

f:id:bon-ku-ra:20170930095137j:plain

            ニッカウヰスキー余市工場

 

 

 

  好き勝手に 言いたい放題

融通が 利かない

 

 

   融通:やり繰りする事(三省堂国語辞典

 

 融通・・・・この言葉、かなり人間的な行為のように思う。

 ロボットも、何れ進化すれば融通搭載が為るかもよ・・・・しかし、いまの所は人間様の専売特許。

 従って、今は、機械化されればされるほど、融通が利かなくなって来る(じゃないかいな)。

 先日昼食時に、ファミレス「ロイヤルホスト」に行った。

 たまにはカレー以外をと、名前は忘れたが、1枚のお皿に、総菜とご飯とが一緒に(横並びに)盛り付けした品を指定した。

 よく見ると、ご飯が五穀米・・・・

  「済みません このご飯を普通の いご飯にして 戴けませんか」

 こう注文する。

  係のお姉様のご返事は、にべもない。

  「それは出来ません それがメニューですから」

 勝俣部長も更に、

  「だって ご飯だけを 変えるだけじゃ ありませんか」

  「出来ません から」

  「そこを 何とかして戴けませんか・・・・お願いしますよ」

 さすがはチーフお姉様、

  「それでしたら 別にライスだけを追加したら 如何ですか」

 と来たもんだわさ。

  「なるほどね なるほどね そう言う手がありますか」

    (言いながらも 腹は煮えくりかえる)  

 螻蛄様様・・・・ちょいと もう少し何とかなりませぬでしょうか・・・・。

 どんどん融通が利かなくなる・・・・。

 融通・・・・詰まり車のハンドルのびだよな。

 想像して見て下さい、下さいまし、まし。

 ハンドルの遊び無し、ゼロ・・・・運転出来ますか・・・・事故る、ぬる100%だよ。

 世の中、今、懸命に、ゼロに向かってまっしぐら。

 ゼロ化運動実施中・・・・。

 自殺者も増えるかもな・・・・。

 つづく。

 

 

 本日も 飲むなら水ですよ

  

  「にべもなく