勝俣部長の「ため息」2391回・・・・手作りの 人生

11月14日 火曜日

f:id:bon-ku-ra:20170930103148j:plain

           ニッカウヰスキー余市工場

 

 

 

   好き勝手に 言いたい放題

損すると言う 思考

 

 

 自分の事を振り返って考えて見ると・・・・我々は日常、

  ・かなりの頻度で

  ・瞬間的に

  ・意識 無意識に関係無く

 する、損しない・・・・で行動の判断を決するがある・・・・と思う。

 例えば、「じゃ 明日11時30分に」・・・・こんな約束をした場合、無意識に、

  ・11時25分当たりの到着を 咄嗟に模索する

 なぜ25分なのか・・・・10時とか、10時10分到着ではマズイのか。

 ここに「損する」の感情が入り込む・・・・ような気がする。

 5分の損を、成り立たせている人生。

 考えたら早く着く事で・・・・一体何を損するのだろうか。

 私のような凡人の場合、家に居る事で、分単位で、5000万円や、億単位の金が動かせる訳では無い。

 せいぜい10分や20分・・・・本を読むか、音楽を聞くである。

 むしろ早く着く事で、予期もしない幸運に、あるいは不運を含む出来事に遭遇するかも知れない。

 が・・・・そりゃそれで、一つの発見で(出会い)あり、人生である。

 こと左様に(上様に)・・・・何かに着けて、「そりゃ損評価」で自分を律してしまう。

 が・・・・それこそ、それって、人生の一大損じゃないのか・・・・なあ。

 10分や30分じゃ・・・・何も損しませんから・・・・。

 年と共に「手作りの人生(自分作りの人生を)」をと・・・・思ってます、ます。

 つづく。

 

 

 冷たい水 気分爽快