勝俣部長の「ため息」1913・・・・考えて 見よう

8月9日 火曜日



好き勝手に 言いたい放題
 体 力 っ て


 先日、横綱千代の富士」さんが、61歳と言う若さで逝ってしまった。
 現役時代のあの雄姿こそ、筋力の塊、体力に漲(ミナギ)っていた。
 今、リオ・オリンピック真っ盛り。
 世界各地の、選りすぐれの運動能力の持ち主が、技を競い合う。
 平易に言えば、超越した技と体力の持ち主だらけである。 
 ところがこの筋力的体力者も、
  ・風邪一つ
  ・下痢一つ
で・・・・すなわち「内臓的体力」が劣ってしまっては、並み以下となってしまう。
 表には出難いが、スーパーアスリートと言われる人は、筋力的体力は勿論、内臓的体力の、並々ならぬ持主だと思う。
 反対に言えば、幾多の体力的アスリートが、内臓が弱かったために、戦列を離れざるを得なかったであろうか・・・・。
 我々凡人の体力とは・・・・実はその90パーセント以上が内臓力である(と思う)。
 つづく。



 さあ 今日も水からスタートしましょう