勝俣部長の「ため息」1752・・・・確かに

1月26日 火曜日

                                                 
                                                       (北陸「金沢」)



 好き勝手に 言いたい放題
感心 感心しました


 東京世田谷区に住む、中学生「渡辺拓実」君の声(新聞投稿)。
 題して、
   「伝統的な遊びは 面白いかも」
 なぜ面白いのか・・・・の、現代遊びとの、相違分析が、誠に面白い(鋭い)。
  (1)昔の遊びは やたらと体を動かす 
      (福笑いでさえ熱くなり手に汗をかく・・・・確かに)  
     が、今の遊びは余り動かさない
  (2)昔の遊びは 頻繁に声を出す
      (カルタ取りの声などは半端で無い・・・・確かに 確かに)
     が、今の遊びはスマホゲームにしても 声を出すには出すが静かだ
  (3)昔の遊びは 一人で出来る遊びを探すのに苦労するくらい 仲間と遊ぶ
      (コマ回しにしろ 鬼ごっこにしろ 多人数・・・・確かに 確かに 確かに)
     が、今の遊びは 殆どが一人で遊ぶ
 ウムウム ウムウム なるほど いてるよな・・・・そうだよな・・・・確かにな〜。
 渡辺君・・・・その調子で、どんどん成長してよな〜。
 嬉しくなりま〜す。
 つづく。



 今朝も 水からです