勝俣部長の「ため息」1655・・・・向こう3軒 両隣り

10月10日 土曜日

                                                   
                                                           (鎌 倉)



 好き勝手に 言いたい放題
実に有難い 防犯カメラ


 客人3名が来るので、恵比寿ビールを張り込んだ(缶入り6本パック×2)。
 たまたまその日は、仕事の荷物やら、他の買い物のやら、レジ袋が6つにもなってしまった。
  ・車から下りる
  ・6つの袋を両腕に持つ
  ・エレベータに乗る
  ・重いので 袋を一旦床に置く
  ・13階のボタンを押す
  ・階到着の少し前に 袋を再度両腕に持つ
 家に入る、が・・・・入り掛けたとき、携帯が鳴った。
 緊急的な仕事の用件が起きたため、必要箇所の3軒に連絡・・・・。
 そうそうと、気分を仕事から切り替え、お客さんの準備、準備と・・・・前日の料理の「ごしらえ」に入った。
 そうそう、ビールを冷さねば、冷さねば・・・・。
 ところが、何処をどう探しても無い、無い、無い。
  「ははん 西友のカウンターに 忘れたな(しょっちゅう何かを忘れる癖がある)」
  「済みません 恵比寿ビール 6本パック ありませんでしたか と電話」
  「やや間あって お客さん ありませんよ」
 仕方が無い・・・・持って行かれたかな・・・・仕方が無い・・・・明日はビール止めた・・・・日本酒オンリーにしよう。
 やや間あって再度携帯がなる。
 電話は管理人室からで・・・・勝俣さん・・・・あなた ビール エレベータに置き忘れなかったですか・・・・。
 食材のヨシケイさんが、エレベータ内で見付けてくれて・・・・その時間帯を防犯カメラで追ったとの事・・・・。
 足元は見えないが、両手にレジ袋を抱えた・・・・(間抜け顔の)オジサンの顔が映っていたそうな・・・・。
 エレベータ内に忘れていたのである。
 防犯カメラ 様様・・・・。
 いやいやそれ以上に、「向こう3軒 両隣り」的な雰囲気一杯の、我が集合住宅 様様である。
 やはり住むべきは「人間がセキュリティ」の、「向こう3軒両隣り」・・・・ですよね ですよね・・・・。
 つづく。
 

 お酒の後の 水は 最高です