勝俣部長の「ため息」1651・・・・奥義

10月6日 火曜日

                                                  
                                                           (鎌倉)



好き勝手に 言いたい放題
 マイナンバー


 12桁の自分の番号が決められ、送られて来ると言う。
 どんな番号が来るのか楽しみである。
 数値による(記号による)国民管理だから、正確、且、同時多項目処理、且、処理スピードが増す。
 歓迎であり・・・・むしろ遅きに失した感がある。
 ところが早くも、個人情報の流失の恐れが有りはしないかと、心配の声が上がっている。
 分かる気もするが・・・・普通の人は自己管理が出来るから問題は無い。
 詰り、情報流失しようがしまいが・・・・自己管理さえちゃんと出来ていたら、大きな問題は無い・・・・そう思う。
 問題は「普通の人では無い人」の場合である。
 それも、認知症などに完全になってしまっていれば、相応の対応は取れるのだろうから・・・・そう問題は無い。
 ところがである・・・・あの人どうだろうか・・・・認知症かな、まだ違うよな・・・・そう、詰り「気味」の人の対応は難しいのではないだろうか。
 12桁の番号は個人情報の塊だから・・・・他人に漏らして行けません・・・・普通の人は分かるし、管理可能である。
 超先端を走るIT技術も、敢えて言うなら人間の奥義認知症)を極めた人に対しては、全く歯が立たない・・・・。
 そう言う意味では心配である。
 つづく。


 爽やかな季節 爽やかに 水を含む