勝俣部長の「ため息」1486・・・・神様に 選ばれた

4月6日 月曜日

                                                 
                                                        (上野公園)



      好き勝手に 言いたい放題
個人の記録 だけど 集団の力 に因る なあ


 先日閉幕した春の「選抜高校野球」・・・・トンデモナイ記録が生まれた。
  ・2打席連続
  ・満塁ホームラン
 敦賀気比高校の選手が記録した。
 この選手・・・・背番号が2ケタだから、いわゆるレギュラー選手では無い。
 でありながら、決勝戦の「東海第4高校」戦でも、ホームランで決勝点を叩き出したのだから・・・・なんと表現したらいいのか・・・・。
 考えて見ると、一口に「新記録」といっても、
  ・プロ野球などの 年間ホームラン数 や 打率
など、全くの個人技によるものと、
  ・今回の記録のように 個人技であって 個人だけでは為せない
二つがある。
 たまたま彼には、2打席とも満塁のチャンスが用意された「」・・・・そして物の見事、大記録を為せた個人技発揮である。
 もしかしたら、満塁を呼び込んだのは運では無く・・・・「満塁呼び込み技」を持つ選手かも知れない。
 満塁も巡って来なければ・・・・例え巡ってきても「凡打」ばかり重ねている「勝俣部長」・・・・。
 まあ普通はこのタイプが多いと、「自己慰め能力」だけを発揮、発揮。
 それにしても、今回の「奇跡の記録」は、「技」×「運」・・・・イヤ 「運」×「技」として、神様に選ばれた人だけの記録であろう・・・・。
 凡人は叫ぶだけ・・・・嗚呼 神様・・・・様。
 つづく。


 水は 神が作った 奇跡の飲み物です よ