勝俣部長の「ため息」1396・・・・本日 イブ 一番のプレゼント

12月24日 水曜日

                                                  



      好き勝手に 言いたい放題
老朽建造物だけど 老いには 優しい


 勝俣部長・・・・今の住まいに移り住んで30年以上経つ。
 建築後10年以上経っての移り住みだから、この建物・・・・優に「半世紀」近くになる。
 普段の手入れの良さがあって・・・・この老いたる建物・・・・ギスギスと音を発しながらも、今のところ、穏やかに住まわせてくれている。
 更に凄いのは・・・・住まいの位置の良さもあって、
  ・15階建の 13階
  ・東南向きで 日当たり最高
  ・左右上下に 人が住む・・・・詰り 左右上下の暖房効果が我が家にも恩恵
 真冬の寒さの中でも、暖房無しで「室温20℃前後」を、間違い無くキープする。
 勝俣部長・・・・自慢の「BARIGO(ドイツ ノ ケイキ メーカー)」の室内温度計。
 直径僅か5cmの温度計・・・・つい最近、常に暖房無しの場所・・・・「洗面所」に移し換えて見た。
 一昨日の朝3時の気温がこの写真。

 ちょっと見え難いかも知れないが、針は20℃を指す。
 と言うより、この洗面所の温度計・・・・春を待たない限り、壊れてしまった如く、針はこのポジションに座ったまま。
 住み着いて以来、ただの一度も、「震えながら起床」はゼロ ゼロ ゼロ。
 若者ならともかく・・・・老いに向う人にとっては、最高の住まいである・・・・。
 今宵クリスマスイブ・・・・イブの夜ばかりか・・・・冬中の全部の全部・・・・神のプレゼントを貰っている。
 有難い事である。
 つづく。


 そして 毎日 水を 飲む