勝俣部長の「ため息」1369・・・・タダの人 善き哉

11月11日 火曜日

                                                
                                                       (山梨「河口湖」)



好き勝手に 言いたい放題
 最近 思う事


 勝俣部長・・・・かなりヨレた人生を送っている。
 けっして誉められた事ででは無いが・・・・仕方が無い。
 ただ、そのヨレがあるからか・・・・あったからか・・・・最近、また詰らない事を思うようになっている。
 人って、どうして組織の(集団・団体)中から抜け出せないのだろうか。
 特に我々世代は、その傾向が顕著である。
 定年退職して何十年も経っても、かって身を置いた組織で物事を考える。
 いつまでも「自分」が創れない。
 コレって、多分、一番「」だから、だと思う。
 せめて定年を迎えたら、真っ白な自分に身を戻し、いよいよ自分の人生を進む。
 皆、そうしているよ・・・・そう言うかも知れないが・・・・そうだとするには、かなり実力が必要だよ。
 そして、そんな実力は無いよ。
 組織から離れて見て・・・・全く「タダ」の人だった自分を知るだけだよ。
 定年後、毎月、毎月4回ゴルフをしている学生時代の仲間がいる。
 定年後の誇りであろうが・・・・全くのタダの人の証明でもある。
 そのタダの人が、一番穏やかな人生を迎えているのかも知れない・・・・それでいいじゃんな。
 つづく。


 単なる 水こそ 永遠なる サプリ