勝俣部長の「ため息」1324・・・・和みの カーナビ

9月22日 月曜日

                                                  
                                                         (川越「喜多院」)



好き勝手に 言いたい放題
 嗚 呼  カーナビ


 本年4月より新人一人が入社して以降、カーナビ搭載の車に(社用車)乗るチャンスが増えた。
 運転は新人がヤルから手持無沙汰となり、自然とカーナビが発する言葉に耳を傾けてしまう。
  ・この先 右折専用レーンがあります ご注意下さい
  ・この信号を左折です
などと、(多分)合成音がしゃべる。
 ところが余りにも「紋切り型」と言うか、「官僚型」過ぎて面白くも何とも無い。
 自在適応的にしゃべるカーナビが既に販売されているかも知れないが、メーカーはこの点の開発をススメたらいいのでは、・・・・。
  ・運転手が(同乗者含む) 思わず吹き出してしまう
  ・運転手が(同乗者含む) 「そうだ」と思わず頷く
  ・運転手が(同乗者含む) 「バカもん」と怒りだす
などなどがあれば楽しいじゃんか・・・・。
  ・8km先に渋滞が発生しています
 今同乗する社用車はこの一声のまま。
 せめてこんな調子にはならないものか・・・・。
  ・8km先に渋滞が発生してます 我慢我慢 人間我慢が大切ですよ
 しかもその時々の運転手の顔色を伺い言葉を変える。
  ・8km先に渋滞が発生してます 彼方お疲れでしょうが 辛抱して下さいね 家族が応援してますから
 こんなんじゃ・・・・とてもヤッテられないか・・・・まあそうだよな。
 つづく。


 3カ月間 飲むなら「水」を(水以外は一切飲まない)続けて見て下さい 健康感触がつかめるハズです