勝俣部長の「ため息」1165・・・・もう一つの 津波

3月11日 火曜日

                                                 
                                                     (東京ドライブ「靖国神社」)



好き勝手に 言いたい放題
考えて しまった



 先週末、私用で北九州の小倉に行った。
 小倉は二度目であるが、最初に行ったのが、半世紀近くも前の事であるから、まあ、始めての訪問と同じだ。
 18時30分からの所用であったので、夕刻着の「のぞみ号」に乗った。
 久し振りの新幹線の車窓に引きづられ、時間を持て余す事無く広島まで来た。
 が、・・・・であった。
 広島から先の時間を、・・・・そう、広島から先の時間を、物凄く持て余してしまった。
 持て余しの犯人は、・・・・そう「トンネル」の多さである。
 小倉まで全部、トンネルを走るのでは、・・・・そう思えるくらい、トンネルを潜る。
 持参した本に、懸命に目を通すのだが、・・・・懸命にトンネルを潜るから、轟音が重なり、なかなか集中出来ない。
 最後は、持て余し過ぎてイラ着く始末。
 イライラしながら考えてしまった。
 オイオイ 待てよ、「3.11」の被災地、・・・・ことに海岸線を前にする被災地では、「防潮堤」の建設も盛んだろうな・・・・。
 二度と痛い目に遭わないように、相当な高さの防潮堤になるのだろうか、・・・・なるのだろうな。
 と言う事は、海岸線の景観が、防潮堤の構造によっては、遮断される事にならないのだろうか、・・・・。
 津波は大丈夫、・・・・しかし、毎日毎日が、広島から先の新幹線の車内、・・・・だとすると、全く違った次元の「津波」に、・・・・やがて襲われはしないのだろうか、・・・・。
 てな心配事を考えいたら、気になったトンネル潜りもすっかり忘れ、・・・・イライラ感も納まり、定刻通り小倉に着いた。
 本日は3月11日、・・・・あれから3年である。
 つづく。



 ゆっくり 水を 飲みましょう  風邪知らず体質に なりますよ