勝俣部長の「ため息」885・・・・たまには いいかも 知れない

4月23日 火曜日

                                            



     手遅れになって 健康を知る
そりゃ  「楽 (ラク) の 方 が い い さ


 苦しいよりも「楽」・・・・辛いよりも「面白い」・・・・方が、いいに決まってらあな。
 だけど、人間って不思議。
 苦しい事の方が、むしろ「楽」だったり、辛い方が「面白」かったり、・・・・「たり、たり」する事があったりして。
 まあ、挑戦しなければ、分かんねえいけんども・・・・。


         たまには  いいかも  知れない
        たまには  面倒の方を  選んで見ようよ
        我慢強い自分が  見えるかも知れない
        たまには  遠回りする方を  選んで見ようよ
        体力のある自分を  知るかもしれない
        たまには  寂しいことの方を 選んで見ようよ
        思慮深く考える自分が  見えるかもしれない
        たまには  悲しいことの方を  選んで見ようよ
        他人(ヒト)の痛みが分かる自分を  知るかもしれない
        そうなんだ  たまには  みんなが選ばないことの方を
        選んで見ようよ
        勇気ある自分に  気が付くはずだ

          (「凡句楽」詩集・・・・「たまには いいかも知れない」より)
 つづく。

fineaqua -- Home