1月11日 金曜日
大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
乗客の 心理は
先日、日本航空が米国で、2機体、続けてトラブルを起こした。
一つは、日本から米国に到着した機体で、「ボヤ発生」。
一つは、米国から日本に向う機体で、燃料漏れ(150リットル)。
機種は、どちらも最新鋭機の「ボーイング787」。
何れにせよ、乗客は(乗員も含め)落ち着かなかったろう。
特に、燃料漏れの方は、原因を突き止め、処置し、4時間ほど遅れて、成田に向ったと言う。
4時間前だから、乗客は、燃料漏れの事実を知っていたろう。
この場合の乗客の心理は、・・・・どんなモノだろうか。
落ち着かないまま、自分では「対応の手段」を全く取れ無い状態で、・・・・10時間前後のフライトに耐えた事になる。
キャンセルした客がいたかどうかは、報道されてないが、・・・・一体、どうだったのだろうか。
ただ、心理的に、最も不安定な状態に居たのは、多分、機長を始め、操縦陣だった、・・・・であると思う。
言わば、彼らはプロだから、素人の乗客より、4時間前の燃料漏れの事実に、より迫られ、「万が一」に怯え続けた、フライトであったろう。
この「不安な心理」、・・・・この点で言えば、日本には、言い得て妙な言葉がる。
「知らぬが仏」である。
例え燃料漏れがあったとしても、一週間も前の事であり、全く知らないで乗ったら、航空機に対する、漠然した不安は覚えるだろうが、具体的な不安には襲われ無い。
高度な情報化社会と言われる今、
・知ると言う 不安に
・知ってしまったと言う 不安に
・知らないと言う 不安に
・知らされないと言う 不安に
もしかしたら、我々は様々な不安の中で、生活しているのかも知れない、・・・・。
その結晶が、毎年・毎年3万人の・・・・あの3.11大震災より多くの人々・・・・自殺者だとしたら、・・・・いよいよ以て不安になる。
「超・情報社会」にあって、「知らぬが仏」は、案外、一服の清涼剤なのかも知れない・・・・。
勝俣部長、・・・・実際に、その線で呼吸しているのだが、・・・・他人(ヒト)に、間抜けと言われる事が多い。
つづく。