勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」774・・・・少しは 考え なよな

12月27日 木曜日

                                      



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
  勝手に 決めつける バカ


 昔、証券会社(証券マン)の勧められるままに、いくらかを投じて、株式を取得した事がある。
 結論を言えば、損をした。
 自己責任である以上、誰も恨む訳には行かない。
 まあ、それはそれとして、それ以来、
  ・やれ オーストりアドルを買ったら とか
  ・米国債券を買ったら とか
 最近では、
  ・ブラジル関連を買ったらとか、
とても客とは呼べない(呼ばない)勝俣部長に、分厚い資料が送られて来る。
 ノルマがあって、「何人に送りなさい」とかに、なっているのかも知れない。
 0.1%(1000人で1人)が反応し、例え少額でも、お金が動けばいい、・・・・そんな「裏・計算」があるかも知れない、・・・・。
 本日言いたいのは、ここから先である。 
 送られて来る、この種の資料、・・・・以前に、二・三度開封して見た事があるが、
  ・クソ面白くも無し
  ・読んで見てもさっぱり分からない
 以来、開封する事無く、そのままゴミ箱に投げ捨てている。
 ところが、何日か経った頃、・・・・担当者から、不躾にこんな電話が入る。
  「先日お送りした資料 お読み戴いたと思いますが 如何でしょうか」
 こう言う担当者を(男も女も)、・・・・私はバカと言う。
 事前に何の前触れ(説明)も無く、資料を送りさえすれば、「お客は読み 且 理解する」と思っているのだろうか、・・・・。
 ゴミ箱に直行されてしまう状況は、微塵も想像出来ないのだろうか、・・・・。
 バカ、以外の何モノでも無い。
 自分の伝えたい事を、全く知りもしない他人に・・・・あるいは、顔程度は見知る他人に、・・・・伝える事は、並大抵の事では無いのだ。
 大袈裟に聞こえるかも知れないが、・・・・死ぬほどの努力がいるのである。
 そこんとかが、全く分かってないから、
  「資料を郵送 ⇒ お客は読む ⇒ 電話で念を押す ⇒ 商売が成立する」
 この構図をバカの構図、・・・・そうとしか言いようが無い。
 例えは、大変宜しく無いが、降り込め詐欺の連中の方が、・・・・証券マンより、相手の心理分析は、それこそプロであるのだ、・・・・。
 就職難時代の今、
  ・会社を訪問しただけで 
  ・履歴書送っただけで
まさか、就職出来るとは思ってねえだろうけどさ、・・・・でも、怪しいかも知れねえな・・・・。
 まさか、・・・・。
 つづく

fineaqua -- Home