勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」772・・・・年の瀬  「水」と「酒」に寄す

12月25日 火曜日

                                             
                                          高尾登山「満行者」掲示板/マンナカノ ダン ヒダリカラ 4ニンメ デス



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
お腹が 張 る(膨満) って感じ方(膨満感)


 恐らく大抵の方が、たまには、何と無く「お腹が張る」って感じを持つものと思う。
 勝俣部長、・・・・時折そうなる。
 テレビの宣伝で知ったのだが、その状態を「膨満感(ボウマンカン)」と言うらしい。
 食べたモノの消化が悪く、胃や腸から流れ出ず、一般的に言う「お腹」に残ってしまうから、そうなるのだと、ずうっと思って来た。
 先月、大腸内視鏡検査をしたときの事である。
 検査に向っては、胃にも腸にも、何一つ残っていない。
 午後3時過ぎ、検査は無事終了。
 何か食べるか、・・・・まあ、夕食まで後2時間余り、・・・・すきっ腹に、酒は物凄く旨いから、我慢、我慢。
 ところが、この夕食までの間に、・・・・膨満感に襲われたのである。
  「ええ お腹に何一つ無いのに 何故」
 素朴な疑問が沸いた。
 疑問が沸けば、年代物の「簡易辞書」を引くのが、私の常套手段。
  *膨満:腹部にガスが溜まって膨れること:膨満感
 詰りは、お腹が張ると言う感じ方は、食べたモノが停滞するのでは無くて、ガスの発生によるものなのだ。
 だから、例え空っぽの状態でも、お腹が張るって、感じをもつのだ。
 この対処方法は、・・・・やはり「水」が、一番いいように思えてならない。
 自宅に戻るまでの間、ちょこちょこと水を飲む。
 医学的には分からないが、やっぱし「水」って、凄いモノだと思う。
 今年もまた、「水」と「酒」を間断無く、・・・・但し水は終日、・・・・酒は夜のみ、・・・・よく飲んだ1年でありました。
 お陰様で、病気と無縁、無縁の毎日でした。
 感謝。
 つづく。

fineaqua -- Home