勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」701・・・・体感 体験 のススメ

10月1日 月曜日

                                   



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
沖縄県 読谷村(ヨミタンソン)で  釣り人死亡


 昨日の日本列島は、台風17号で各地が被害を被った。
 勝俣部長も被害者の一人で、酒好き2人と、上尾まで飲みに行く事にしていたが、結局は断念した。
 午前中の、・・・・何の前触れも無い、見事な天気からして、果たして本当に台風が来るのか、・・・・疑ったりもしたが、中止の判断は正解だった。
 夕刻のNHKのニュースは、台風一色。
   「沖縄 読谷村で 29才の男性が 釣りに出掛け 海に転落して 死亡」
 酒を飲んでニュースを見ていたら、こんなニュースが飛び込んで来た。
 まさか、こんな台風の最中に、・・・・一瞬、耳を、目を疑う。
 この29才の男性、・・・・沖縄地方は、一足早く台風が去り、絶好の釣り日和と判断したのかも知れないが、・・・・それにしても、・・・・である。
 考えたら我々は、毎日毎日、それぞれが、それなりの判断をしながら生きている。
 その判断の基準になるのが、
  ・昨日のように 台風のニュースだったり
  ・日々の テレビの報道だったり
  ・各種の テキスト本だったり
  ・そして 自分の「体験・体感
だったりする。
   「もう一杯 ご飯を食べるべきか 止めるべきか」
 ダイエットを目指し、猛烈に毎日悩む人が、いるかも知れない。
   「あっちの学校の方が イヤイヤ こっちの学校の方が」
などと、深刻に悩む人がいるかも知れない。
  ・上尾の酒を中止した勝俣部長も
  ・沖縄で釣りに行って死んでしまった人も
  ・ご飯を 一杯食べちゃった人も
  ・学校の選択を 誤った人も
結局は自分の判断で為したことだから、人には責任は無い。
 我々は「字の読める」、人の「話しを聞ける」、超高級な動物であるが、・・・・それでも動物だから、最後は自分の「体験・体感」からの判断が、かなり必要だと思う。
 いや、それを退化させてしまったら、かなり深刻な状態に陥る、・・・・そう思えて仕方が無い。
 つづく。

fineaqua -- Home