勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」539・・・・人は 自分が作るモノ

4月18日 水曜日

                                 



       (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
地位が人を作る イヤ  作れない人  の方が 多いのでは


 地位が人を作る、・・・・どなたが言ったのか、・・・・。
 作れない人が多い、・・・・そんな、人だらけである。
 一目了然は、政治家の先生。
 つい最近、作れ無かった例を、身近に見た、・・・・イヤ 酒を飲んだ。
 酒を飲んだ相手は、24年前までは、勝俣部長の部下。
 当時、私に激しく近寄って来た事を思い出す。
 この部下君、・・・・24年間の努力の甲斐があって、専務取締役までに昇進した。
 第一段階の「平取」になった折、カルチェの名刺入れを贈った。
 一言の御礼も無し。
   「こいつ 大した 奴では ないな」
 そう決めつけるのが、私の長所。
 以降、昇格祝いは、一切贈らず。
 その、烙印を押した男と、飲んだのだ。
 焼き鳥屋で合った。
 先に席に着いてた、かっての部下君、座ったまま、ロクな挨拶も無く、携帯のメールに夢中。
 合ったことの失敗を、酒の杯数で薄める。
 地位はどんどん、上昇に動いたのかも知れないが、人間性は、1mmも動かず。
 部下君、今度の総会で、最終的な地位の「監査役」も終わると言う。
 後は、お決まりの、
  「俺さあ 昔 どこそこのさあ 専務取締 だってさ・・・・」
 こんな人生が、展開される。
 人を作るのは、自分しか無い、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home