勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」468・・・・懸命に ひつこい

2月1日 水曜日

                            



  (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
ちょっと不便 イヤ  う ん と 不 便


 私は、年間を通して、家でも外でも、白ワイシャツを着る事が、殆どである。
 それもその筈で、外着(ソトギ)用の白ワイシャツが7枚(一週間分)と、着古(キフル)した前外着用が、室内用(シツナイキヨウ)として7枚、有るからである。
 今年の冬は、・・・・只今現在、バカに寒い。冷える。
 寄る年波もあり、懸命に寒い。
 そこで、せめて室内着くらいはと、・・・・ヒートテックなる、ハイネックのシャツを買い込んだ。
 首元が締まるから、それだけで温かい(室内のワイシャツはネクタイ無しだから、余計に寒い)。
 誠に具合いいのだが、一つだけ困った事がある。
 このタイプのシャツは、どうゆう訳か、胸にポケットが無いのだ。
 ワイシャツを着慣れているため、無いとは知りながら、スイカとか、切符とか、駐車券などの小物を、ついつい胸に持って行ってしまう。
 その度に、・・・・エエ、ちょっと不便だな、・・・・イヤイヤ、「うんと不便」だを、感じてしまう。
 全体のデザインとか、胸に小物と言えども、入れられたときのイメージを考えて、ポケット無用にしているのだとは思うが、・・・・。
 こと、男性用に限ったら、
  ・ポケット有りタイプ
  ・ポケット無しタイプ
の、選択制にした場合、・・・・結構面白い結果が、出るのではないか。
 それとも、単に年寄りの、困った習慣からの、要望に過ぎないのか、・・・・。
 そう言えば、最近のTシャツには、胸ポケットが着いているのがある。
 Tシャツは、私には、夏場の高尾登山の必需品である。
 Tシャツの選択は、ポケットの有る無しで、100%決めている。
 年寄りは、くだらん事に、懸命にひつこいのである。 
 つづく。

fineaqua -- Home