勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(325)

8月26日 金曜日

                        



    (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
油 断 大 敵  部屋も車も同じだ


 23日に追突され破損したため、車を修理に出した。
 仕上がって戻るのは、9月の4日頃になると言う。
 仕事柄、当然代車が要る。
 60,000kmほど乗った、「カローラフィルダー」が当てがわれた。
 乗ってた車が「カルディナ」なだから、グレードは1ランク下になる。
 が、乗って見て、実に気分がいいのである。
 その訳は、車内に余計なモノが、何一つ無いからだ。
 必要最低限のモノしか無い。
 これが実に気分がいいのだから、・・・・明快な心理作用である。
 そう言えばいつだったか、「梅本あかね嬢」がブログで、「断・捨・離(ダン シャ リ)」とか呼んで、余計なモノを整理する記事に触れていた事があった。
 借り受けた代車は、まさにこの「断捨離」の極みである。
 部屋も全く同じ事で、余計なモノは何も無い方がいい、と、・・・・代車の気持ちのよさから、・・・・よし、余計なモノ、不要なモノ「捨て去り作戦開始」と粋がってみたが、・・・・待て待て、・・・・何もこの暑い時期に為す事は無いぞと、・・・・実に嫌な、もう一人の自分が囁(ササヤ)いた。
 かくして、部屋は年がら年中、片付く事は無い
 ついでに部屋も追突して貰い、「代部屋」を当てがって貰うしか、なさそうである、・・・・ハイ。
 つづく。

fineaqua -- Home