勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(277)

7月9日 土曜日



    (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
今年の梅雨は 半・梅雨 じゃないかい


 今年は、例年よりかなり早く沖縄が梅雨明けした。
 続いて九州南部が、そして昨日、中国、四国、東海がいつもより早く梅雨明けした。
 ただ今年の梅雨空を見ていると、本当に「梅雨」だったかどうか、疑わしい。
  ・空梅雨では無い、しかし
  ・いつもの梅雨とも様子が違う
 何か、その中間のような気がしてならない。
 そこで、こんな言葉はないだろうが、今年の梅雨を「半・梅雨」と呼びたい。
 勝俣気象長官が占えば、関東地方も来週中には「半・梅雨明け」するであろう、・・・・こうなる。
 そして、本格的な猛暑を迎える。
 お年寄りを中心とする(勿論勝俣を含む)、大勢さんが熱中症に倒れる。
 どんどん倒れる。
 一杯倒れる。
 やたらめったら倒れる。
 ただである、・・・・超・猛暑であろうが、何であろうが、全く倒れない、逞(タクマ)しい人が一人いる。
 誰あろう、「菅総理」だ。
  「人生で 最大の苦痛は 退屈である」
と言った人がいる。
 菅総理は、それ以上の苦痛を与えてくれている。
  「人生で 最大の苦痛は 菅総理である
 見事と言う外は無い。
 高齢者の皆さん、・・・・熱中症になる前に、「単なる水」でっせ。
 つづく。