勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(267)

6月29日 水曜日

                              


   (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
気象庁さん 湿度予想が欲しい ですね


 「熱中症で搬送 前年の5倍」・・・・一週間で2996人。
 今朝の新聞の、見出しの一つである。
 今年の夏が、思いやられる予感がする。
 熱中症の要因は、「気温」、「風の吹き具合」、そして「湿度」が主だと聞く。
 幸いにも勝俣部長は未だ熱中症に陥った事は無いが、得意の「体感」からすると、何と言っても「湿度」がポイントのような気がしてならない。
 同じ気温でも、湿度が60%台と70%台と80%台とでは、体のダメージが全く異なる気が(体感)する。
 でありながら、新聞に掲載される「きょうの天気」欄には、各地の天気、最高気温、最低気温、降水確率の予報はあるが、湿度予報は無い。
 かろうじて「きのうの気温と湿度」欄に、まさに昨日の結果湿度がある。
    「なるほど、熱中症が多かった筈だ」
との、昨日の振り返りしか出来ない。
 対応策を立てるには、
    「熱中症を心配される、どこそこにお住まいの皆さん、本日の最高湿度は「何」時頃の「何%」予想です」
なんて出ていると、結構役立つ人がいるのではと思う。
    「本日の最高電力使用率は何%です」
なんかの予想が、毎日テレビで流れているのだから、その気になりさえすれば、出来なくは無いと思う。
 それとも、湿度は我が体感に反して、熱中症の要因としては低いのであろうか。
 まあ、水分補給(食事と単なる水)には、十分お気をつけ下さいな、・・・・。
 熱中症には「単なる水」・・・・ファインアクアなら申し分ございません。
 ただしその凄さは、飲んで見なけりゃ分かりません。
 飲んだ人が、今年の夏を乗り切りまっせ。
 つづく。

fineaqua -- Home