勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(156)

3月10日 木曜日

                          



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)・・・・またまた、どうでもいいことだが、駅名は先に、高速道路は後に、東西南北が着く


 先日友人から、それにしても君はまあ、よくも「下らない事を書く」もんだと言われた。
 ただ勝俣部長は、誉めて貰ったと理解するから、とても始末がいい。
 誉められついでに、「下らない事」をまたまた書いて見たい、・・・・。
 私の住所は昔の表記で「浦和市」、今現在は「さいたま市」である。
 旧表記の「浦和」の呼称は、大変人気があるようで(あったようで)、
  ・JRの京浜東北線には、「南浦和」、「浦和」、「北浦和」の3つの駅があり、
  ・JR武蔵野線には、「西浦和」、「武蔵浦和」、「南浦和」は共有して、その先が「東浦和」と、同じく3つの駅が有る。
更には、
  ・JR埼京線には、「武蔵浦和」は共有するが、一つ先に「中浦和」がある。
 占めて7つの浦和駅があると言う、大モテモテの浦和である。
 ここで不思議なことに気が付く。
 東西南北の全てが、地名の浦和の前に着き、一つとして「浦和北」などと付されて無い。
 思い付くだけでも、「南千住」、「北千住」、「東日本橋」、「西日暮里」などがある。
 一方、近くを走る高速道路はと言うと、「戸田南」とか、「浦和西」とか、「和光北」などと、地名の後に東西南北が来る。
 やはり思いつくまま羅列すると、「川口東」、「川口西」、「外環三郷西」等があるが、・・・・。
 ヤヤ、アレ、気が付いた、・・・・「北池袋」、「東池袋」があるじゃあねえか、・・・・ここで今日のタイトルは意味を失う。
 かと言って、書き直す気にはなれない。
 まあ一つ、大体はこんな具合でで、収めさせて戴きたい。
 こういう事に関しては抜群に詳しい、「プラム・サービスの梅本社長」、・・・・ルールが有るや無しや、お教え戴けませんか、・・・・お粗末。
 それにしても友人が言うように、下らない事を書くものでる、・・・・自分でもそう思う。
 恥ずかしくねえのかい、・・・・。
 あああ・・・・あ、さあ「ファインアクア」を飲もう。 
 つづく。 

fineaqua -- Home