勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(129)

2月11日 金曜日 建国記念の日

                                  

                                 本日は建国記念の日・・・・日本の山「富士山」




(「単なる水」が、あなたを変える)・・・・健 体 康 心(けんたいこうしん) 


 奈良県薬師寺」の「西塔」が、西岡常一棟梁の手により完成したのを見たくて、見学に行ったことがある。
 1300年も前に建てられた「東塔」に、相対(あいたい)する形で建立された「西塔」は、私の粗末な想像力を遥かに超えて美しかった。
                     
                 「西 塔」               *「東塔」は現在修復中

 これも西岡棟梁により建立された講堂に入ったとき、僧侶が説法の最中であった。
 そのとき聞いたのが、「健体康心(けんたいこうしん)」と言う言葉である。
 僧侶の話を要約すると、
  ・健康と言う言葉には、後二文字が入ると言う
  ・それは、「体」と「心」の二文字である
  ・すなわち、健「体」康「心」
であって「健康」とは、体が健やかで、心が穏やかである事を言うのだと・・・・。
 なるほど。
 まさに近代オリンピックの創設者「クーベルタン男爵」の、「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」であるのだ。
 とにかく体だけが健康になればと、「楽(らく)」して健康を求める昨今は、・・・・それ故・・・・「健康が楽して手に入る製品」の賑わいは、「健体悪心」に思えてならない。
 満ち足り過ぎた食の世界に浸りながら、健康体質を作るのは、自分の意志との戦いである。
 何はともあれ「単なる水」の、底力を感じ取れた人から「健体康心」に向い出しまっせ。
 つづく。

fineaqua -- Home