勝俣部長の健康体質作り・・・・・高尾山「健康を体感する」(117)

1月30日 日曜日

                            




(「単なる水」が、あなたを変える)・・・・味覚バカ


 健康を害してから、いわゆる「薄味」に徹し、油分摂取を激減させた。
 そして、飲むものは「単なる水」一つにした。
 何回も書いたが私の家には、アルコール類と「単なる水」以外の飲み物は無い。
 この生活をしばらく続けたら、定食屋で飲む「味噌汁」の塩辛さに面食らいだ出した。
 それまでは別に何も感じず、旨い美味いと飲んでた味噌汁であったのであるが・・・・。
 そして今のわたしは、別に塩辛さばかりで無く、糖分や合成甘味料、添加剤の有無なども、自分の舌で・・・・明確ではないにしても、「おや」、こんな感じ方で分かる。 
 結局、私の「味覚バカ」の復活は、最近味覚の感度が鈍くなったと感じたからでは無く、食生活を改めたら「味覚バカ」だった事が分かったのである。
 考えたら、この事実は恐ろしいことである。
 あのままの食生活で行ったら、味覚の感度は更に劣化し、劣化した舌は何でも受け入れ、・・・・イヤ、更に味の濃いものを求め出し、そのまんま「健康を害す」・・・・こんなルートをまっしぐらに走ったのである。
 味覚を復活させることは、健康体質作りの基本である、・・・・そう思う。
 「単なる水」が、あなたを救う。
  つづく。

fineaqua -- Home