勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(114)

1月27日 木曜日

                       



(「単なる水」が、あなたを変える)・・・・ちょっと、と言うか「相当に変」


 勝俣部長のテレビを見る時間は少ない。
 その少ない時間内で、よく見受けるのが保険の宣伝である。
 そのまま比例拡大していいものかは分からないが、テレビ局が取り扱うコマーシャルの中で、一番多いのでは・・・・。
 とにかく、保険業と言うのは凄く儲かると聞いた事がある。
 ガン保険の場合、「死ぬまでに病む期間が少ない」から、旨味があるとも聞いた。
 確かに、ガンを発症させてから、10年も20年も病み続けた人の話は聞いたことが無い。
 月額、かなりの手当てを支給しても、まあ、半年内で大半はカタが着く。


 「何とか何とかダイレクト」の自動車保険を見た、・・・・見てしまった。
  ・ご主人様の免許証の色は何色ですか・・・・
とか、
  ・通勤に車はお使いでは無いですね・・・・
などと聞きながら、
  ・それではお得な保険が有ります
と、大体こんなストーリーである。
 詰りは、乗る機会が少なければ少ないほど、安い保険だと言う事なのだ。
 ええ、これって変じゃあないの。
 凄く変じゃあないの。
 しょっちゅ乗るから保険が必要なのに、乗らなければ安いってバカみたい・・・・と思えちゃうぜ。
  ・そうですか、あなたは車をお持ちでは無いのですか、それなら当社では、特別安い保険を用意しております・・・・これってバカ。
  ・どんなに乗られる方でも、お安い保険を用意してま〜す。
 こう来るのが、正当な保険だと思うのであるが・・・・。
  ・そうですか、ご主人様、殆ど車はお使いになりませんね
  ・それなら保険加入より、車の処分をご検討なさって見て下さい
 親切とは、こう言うことである。
 この世の中で、最も「親切」な飲み物は、「単なる水」である(凡) 
 つづく。

fineaqua -- Home