勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(78)

12月22日 水曜日

                                
                                      (高尾山「一丁平」の「氷の華」)



高尾山に何回登ったか
 掲載写真「氷の華」を撮ったのは、12月18日である。
 この登山が、今年に入ってから46回目で、通算271回目であった。
 今月は少なくとも後2回は登るから、今年の回数は48回となる。
 年52週だから「週1のペース」は、ほぼ守れたことになる。
 回数をわざわざ記したのは、「こんなに登ってるんだ、どうだ凄いだろう」を誇りたいからでは無い。
 1年間を通して、体が「登れる状態」にあったことを、誇りたいのである。
 更に言うと、この6年間、1度たりとも「登れない体調」に陥った事は無い。
 単調だけど、凄いことである。
 この「健康体質」の元は、
  ・食べ過ぎない
  ・塩分、油分、糖分を摂り過ぎない
  ・出来上がり食品を極力避ける
そして、飲むのは
  ・「単なる水」に徹する(お茶、ウーロン、コーヒー、ドリンク剤などなど、一切飲みません)
 つまりは、お金を掛け無い食生活に徹したからである。
 来年も、更に。
 つづく。



「あかね」さん、気が付いてますよね。
 「厚」でなく「暑」ですよね。
 達筆の「暑」を書いた場所が場所だけに、「清水の舞台」から飛び降りる心境で、ご忠告いたします。 



fineaqua -- Home