勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(36)

11月10日 水曜日
                      

健 康 診 断 
 あの忌まわしい高血圧(210/110)事件以来、毎年11月を「健康診断強化月間」と決めた。
 今年で5回目の11月を迎え、既に血液検査、尿検査、心電図、レントゲンなど一通り済ませた。
 そして昨日「胃カメラ」検査を行い、来週16日が「大腸内視鏡」検査である。
 胃に内視鏡を差し込むのに、「口」と「鼻」の両方があることを昨年知った。
 ようしと、昨年始めて「鼻」からを試みたが、どうも馴染めなかった。
 今年はまた「口」に戻して行ったが順調そのもの。
 勝俣さんは、「カメラも食べ物」と思ってるんじゃあないの、とは医者の弁。
 肝心の診断結果だが、
  ・胃カメラ検査は特に問題無し
 365日毎夜酒を飲む、・・・・しかも「清酒通」である勝俣部長が、最も心配していた「肝機能」であったが、こちらも
  ・先生の見立てでも、検査の数値でも、体の自覚でも、取り敢えず問題無し(来年の事は判らないが)。
 思うのであるが、毎夜の飲酒に加え、もし
  ・食事毎の食べ過ぎ
  ・塩分、油分、糖分の摂り過ぎ
  ・出来上がり食品を多用(食)する
 そしてこれが決め手と思うが
  ・飲むのは「単なる水」だけなどを実践していなければ、「悪の相乗効果」として「肝機能」もズタズタになってたに違いない。 
 飲酒を決して勧める訳では無いが、
  ・酒さえ止めれば
  ・タバコさえ止めれば
これでもう「健康になる」、とだけは言い難い。そんな気がする。

 私同様に酒好きの皆さん、いつまでも美味しく飲み続けるには、それなりの努力が必要ですよ。
 つづく。




「健康体質」を作りませんか 
 ・飲むのは「単なる水」です
 ・ミクロクラスター水「ファインアクア」なら、申し分有りません。
 ・健康診断強化月間を設定して見ませんか

fineaqua -- Home