勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(26)

10月31日 日曜日
                
昨日は予想通り終日の雨。
ただもっと激しい風雨を予報士にインプットされていたから何となく、「得ではなくて損した」気分に。
可笑(おか)しなものである。
高尾山の秋は進んだか。
本日は、9時にスタートする予定。
と、言うことは、戻り時間5時を目論む。
と、言うことは、飲み屋さんへ直行のプランなのだ。
高尾山はいい山である。



「手作りおむすび」と「コンビニおむすび」の違い 
 年間45回前後高尾山に登るが、コンビニのお結びを買うことはめったに無い。
 最近では、9月4日の立山縦走時に2個買っただけである。
 自分で作ったものとどう違うか。
 以下は勝俣部長の検証である。間違ってたら平にご容赦を、・・・・。
  (1)自作おむすびは、握った後で塩をまぶすが、コンビニものはご飯自体に塩加減を付して炊いている
  (2)自作おむすびは、食べるときに海苔がパリパリしてないが、コンビニものはパリパリである
     (別名フランスむすび、と言う/これはウソです)
  (3)経済的にはコンビニおむすびに軍配があがる
     (一番の要因は多分お米と中身の購入価格だと思う)
そして、
  (4)添加物の使用量は自作お結びが極端に少ない
     ・自作の梅干しなどを使えばその差は更に広がる
     ・コンビニお結びには、どんな添加物が使用されてるか書いてあるから一度見たら如何だろうか
     ・でも、一括表示とかが有るそうだから実際には更に多いと言う
 おむすびに限らず、たまには自作の食べ物に挑戦したら、大変躍動感が得られる。
 その前に、食事は女性がヤルことと考えてる方がいたら一言いいたい。
 食事(料理)を作るのは、大変想像的な仕事である。
 こんな想像的な仕事を女性陣に任せっぱなしでは、何とも勿体ない。
 
 お励み下さい。
 つづく。



健康体質を作りませんか
その為には
 ・飲むのは「単なる水」です
 ・ミクロクラスター水「ファインアクア」なら、申し分有りません
 ・自作料理に挑戦しましょう


fineaqua -- Home