健康体質作り・・・・高尾山と「健康」の巻(3)

8月21日 土曜日

 まあ何と言う健脚の人達でしょう。登る度に走っている人達を何人も見ます。それが若い人に限ってませんから驚きです。自分のペースでいいのだと、私は、少し滲(にじ)み出る悔しみの気持ちを抑えながら黙々と登ります。


健康を考える3点

 よく言われますが、健康を考える上で大切な要素は、次の3点です。
  1.運動
  2.睡眠
  3.食事 
 私は当初、この3つを全く同じ意味合いで考えてました。
 ただ少し深く考え出したら、決して同じレベルでは無いことに気が着きました。
 運動は勿論大事ですし、健康イコール運動だと考える人が多いでしょう。
 ただ仮に一切の運動をしないとしても、特別な人は別として、我々の日常生活は「小運動の連続」です。
 人間の最適規模の運動は「家事仕事」にあり、ゆえに女性は男性より長生きをする、とかなど考えたこともあります。
 それはともかく、仕事に就いている人なら更に小運動の連続でしょう。
 十分とは言えませんが、最低必要限の運動は、我々は為しております。
 また睡眠ですが、「睡眠不足で死亡した」との事象に、私は出会った事は有りません。
 睡眠不足になるでしょうし、運動と同様に決して十分では有りませんが、睡眠も必要最低限は必ずどこかで眠るものです。
 ところがです、「食」に関しては全く違います。
 自分で意識してコントロールしない限り、地獄にまっしぐらです。
 「食」をどう考えるかで、健康は99パーセント決定する、・・・・私は、そう考えるようになりました。
 健康は何はさておいても、先ず「食」からです。
 よく考え実行しない限り、「豊かなる食」は「豊かなる健康」とはならないのです
 続く。