健康体質作り・・・・高尾山と「水」の巻(5)

8月17日 火曜日


 写真は一丁平から小仏城山に登る道です。8月15日、蝉の声は当然聞きましたが、まだウグイスが鳴いてました。聞きはじめが3月中旬ですから、随分長いこと美しい声を聞かせてくれます。



  「汗かき水」の正体
 「汗かき水」の正体は、私も何回か写真を掲載しましたし、STAFFブログを掲載している「梅本あかね」さんが、水はこれだこれだとばかりに(強調したくなるのは当然ですが)、写真掲載している「ファインアク」なる水です。
 
 この水の特徴は、一体何処にあるのでしょう。
 私から言わせれば、「汗かき水」の一語ですがボトルのラベルには、
  ・酸化還元電位が常に低くたもたれていること
  ・最大酸素摂取量(VO2Max)の向上が期待出来ること
  ・運動中、運動後の水分補給に最適なこと
  ・すべてのプロスポーツマンための水であること
が記されてます。
 多分そうなのかも知れませんが、我々にはそこまでは、なかなか感じ取ることは出来ません。
 ただ鈍なる私でも違いが一つ分かったことは、イヤ正しく言うと「一つ違いを体感」出来たことは、飲みながら動けば、・・・・それも激しく動けば動くほど、普通のミネラルウオーターより沢山の汗をかくことです。
  ・この水を飲みながら山に登って見て下さい
  ・この水を飲みながらウオーキングをして見て下さい
  ・この水を飲みながらフラを舞ってみ見て下さい
  ・この水を飲みながらヨガをなさって見て下さい
など、何でも構いませんから「飲みながら動いて」見て下さい。
 間違いなく汗をかきます。
 普通のミネラルウオーターより、激しく汗をかきます。
 汗のかき方の違いなら、きっと誰でも感じ取れることでしょう。
 なぜこんなにも汗をかくのか、・・・・それはこの水が、体にとって吸収性がいいからに違い無いと、私は結論付けてます。
  では何で吸収性がよくなったのか、・・・・その汗かきの秘密とは、・・・・ここに「単なるこそ永遠なるサプリ水」に辿(たど)り着いた、私の体感があるのです。
 続く。