健康体質作り・・・・高尾山の巻(25)・・・・琵琶滝コースの言われ

 8月4日 水曜日


 高尾山には、幾つかの登山コースがあります。
 主だったものでも
  (1)1号路(表参道)コース
  (2)6号路コース(私はせせらぎコースと呼んでます)
  (3)稲荷山コース
 そしてこれからご紹介する、「琵琶滝コース」などあります。
 写真をよ〜くご覧下さい。 イヤ、よく見ても撮りかたが悪いから分からないですね。

 建物の左軒先に、実は「滝」があります。(この写真では無理ですね。今度ちゃんと撮って来ます)
 「琵琶滝」と呼ばれてます。
 昔ある行者さんが高尾山に入ろうと登り始めたとき、どこらともなく「琵琶の音色」聞こえて来たそうな。
 うっとりと聞きながら近づくと、それは琵琶の音では無く、「滝」の音だったとか・・・・。
 以来この滝は、「琵琶滝」と呼ばれるようになったそうです。
 その話にちなんで、こ登山道を「琵琶滝」コースと呼びます。
    
 ただコースは琵琶の音色とは裏腹に、結構きついものがあります。
 登山道そのものがゴツゴツと岩が多く、うっかり足を滑らせたら、・・・・そんな事を思うと、自然と真剣にならざるを得ません。
 特に下りに琵琶滝コースを選んだ場合は、更に注意が必要です。
 この琵琶滝コースを登って楽しみなのは、登り切った後に待っている「3号路」の散策です。
 ほぼ平で自然が多く、時として小動物に出会ったりします。
 この道は、是非お薦めです。
 続く。



 「水」一口メモ
   ミネラルウオーターには次のミネラルが入ってます。
     ・カルシウム
     ・マグネシウム
     ・カリウム
     ・ナトリウム
   の4つです。
    硬度と言う言葉を聞いたことが有ると思いますが、その硬度は
「カルシウムとマグネシウム」の含まれる量で決まります。