健康体質作り・・・・高尾山の巻(24)・・・・高尾山の標高

 高尾山の標高を言うと、決まってこう言われます。
 フーン、そりゃあ「山」じゃあないね、と・・・・。
 しかし次の事を言うと、更に「山」じゃ無いぜ、そりゃあ「丘」だよと、来るかも知れない。
 ケーブルの始発駅「清滝」の標高は201m。
     
 そして高尾山頂はたったの599mである。
 と言うことは、高尾登山と言ったって、たった398mを登るに過ぎないのである。
 距離に換算すると、陸上トラックの1周にも満たない距離なのだ。
 ところがドッコイ、・・・・マア、無駄な説明は止めて、登って貰おうじゃありませんか。
 事実、登り慣れた人なら分かると思うが、平地と坂とでは雲泥の差なのです。
 競走馬が人の目には僅かな坂だと思われるところでも、へばってしまう心理と言うか、心と言うか苦しさが、とてもよく分かるのです。
 皆さん、少し慣れて来たら高尾山頂の先の「一丁平」、更には「小仏城山」、・・・・まだ先はあるのですが、そこら辺りまで是非足を運んで見て下さい。
 やはり、高尾山はいい山です。
 (写真は景信山(かげのぶやま)/727m)
続く。


 毎度言いますが、「飲むなら単なる水」です。

 「水」はレシピが無いと言いました。
 レシピが無いと言う事は、「添加物の混入は一切無し」と言うことです。
 改めて「凄い飲みもの」だと、思いませんか。
 多分、添加剤の混入の無い飲み物は「単なる水」だけ、イヤ、この場合は「ミネラルウオーターと井戸水」だけかも知れません。
 猛暑です。
 飲むなら「単なる水」です。
 ミクロスター「ファインアクア」なら更にいいですね。