健康体質作り・・・・高尾山の巻(9)・・・・昨日の登山結果

 猛暑でしたが、昨日の登山もどうにか無事登れました。
 10時20分「稲荷山コース」を登り始めました。
 最初に待ち受ける急な階段を登り切ると、コース命名のお稲荷
さんに出合います。私はほんの一礼します。

 稲荷山コースは、スタート地点と高尾山頂とのほぼ中間に、東屋風(あずまやふう)
の休憩所があります。ここまで25を分切ることが今現在の私の目標タイムです。
            
 稲荷山コースのいい所は、適当に平らな道があったり、むしろ一時
下ってしまう所もあったりして、歩きながら休息が取れることです。
 そして下の写真の箇所に差し掛かるとき、何の変哲も無い光景ですが、
私は必ず感動を覚えます。要するに好きな場所なんですね。
       
 稲荷山コースの最後は、直線一気の階段です。
          
 ですから階段に踏み入るまえに、どうしても一息着きたくなります。
 東屋から階段下までを、やはり25分で登ることを目標にしてます。
 真夏の太陽の下、高尾山頂は混雑してました。
 ただ多分大半の人達はケーブルカーとかロープウエイで来たのでは
と思います。
 (山頂の高さ599m
                      日差しの強い中でも、涼風にホットします。)
 ここ山頂まで1時間。
 この日の登山は、下山完了まで5時間でしたのでまだまだ先がありますが、
 こ先は明日以降に譲ります。