健康体質作り・・・・高尾登山の巻(1)

 忘れもしない事が起こりました。
 2005年(平成17年)4月16日の朝4時少し前、前夜の酒が徐々に切れ始めた頃、
      「bon-kuーraよ、高尾山は君のスポーツジムなんだよ」
 と、今思えば有難くも神のお告げを聞いたのでした。
 それまで山は何人かと連れだって行くものと決め込んでいた私は、ハット飛び起きました。
 そうか、ジムなら一人でもいいじゃん。交通費がレッスン料金か。こりゃいいや。
 ヨッシ、毎週登ろう。  
 慌ただしくご飯を炊き、お結びを2個作り、高尾山に一目散しました。
 以来、本日の登山が、何と区切りの250回となったのです。
 よくもまあ続いたものと、自分で自分に感心するのですが、高尾山をスポーツジムとしたことが、・・・・
 一人で行くのが苦にならなかったのは・・・・ここにポイントがあったのだと思います。
 ただ最初の3カ月は、死ぬようなお思いをしました。
 無類の酒好きが、下山後へたり込み、とても酒なんか飲む気になれなかったのです。
 参った、参った、参ったのでした。
 高尾山の巻、続きます。