2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝俣部長の「ため息」1645・・・・名刺の効用

9月30日 水曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 識 別 能 力 先日「名刺ホルダー」を整理して見た。 仕事が営業関係の事もあってか、己の人生規模にしては、かなりの枚数が溜まっていた。 ・ええと この人はもう関係無い ・この人は 死亡して…

勝俣部長の「ため息」1644・・・・国勢とは

9月29日 火曜日 (鎌倉「長谷寺」) 好き勝手に 言いたい放題 国勢調査 今、国勢調査が行われている。 この調査の結果は、しばらくして、我々国民には、 ・人数 ・性別 ・年令 ・地域性 などとして発表される(実際は計り知れない結果があろう なあ)。 …

勝俣部長の「ため息」1643・・・・むしろ ハイカラ

9月28日 月曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 やっぱり 日本語がいい よな 先週末、仕事を終え都内から自宅に戻るとき、何とはなしに(癖的)ラジオを入れた。 2〜3人が、ステーキの焼き加減について、ガヤガヤと笑いながらしゃべっている…

勝俣部長の「ため息」1642・・・・非日常

9月27日 日曜日 (鎌倉「長谷寺」) 好き勝手に 言いたい放題 旅 の 金使い 誰もが時折は、旅に出る。 非日常を求めて・・・・などと心理分析する人もいる。 確かにこの非日常さは、 ・一日の時間の配分 ・モノを見る角度 ・日頃の 煩わしさ感 などなどで変わ…

勝俣部長の「ため息」1641・・・・現在菌

9月26日 土曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 皆 何とも思わないが それにしても ウルサイ 昨日商用で・・・・久し振りに東武野田線で「野田市」駅に向った。 先ず、埼京線で武蔵浦和から大宮に向う。 どうだろうか時間にして3〜4分か・・・・僅か…

勝俣部長の「ため息」1640・・・・真剣勝負

9月25日 金曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 必要性 と 値段 との 勝負 勝俣部長・・・・毎日が立派な半専業主婦である。 その主婦の「嘆き感覚」から言うと・・・・今また、野菜がベラボーに高い、高い。 昨日近くのスーパーでレタスを物色したら…

勝俣部長の「ため息」1639・・・・機械 音

9月24日 木曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 店内で お召し上がり ですか 勝俣部長・・・・最寄りの駅は、距離的には、埼京線と武蔵野線が交錯する「武蔵浦和」駅である。 駅の高架下に、昔で言うところの喫茶店・・・・「サンマルクカフェ」なる店…

勝俣部長の「ため息」1638・・・・元気に生きる コツ

9月23日 水曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 いい考えか 迷惑か 勝俣部長・・・・昨年12月・・・・「勝俣部長の・ため息」なる、一応、まあ、幾らか形の整った「本」を作って見た。 有難い事に栃木市で印刷会社を営む後輩のご夫婦が、手助けして…

勝俣部長の「ため息」1637・・・・虚ろなりに

9月21日 月曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 そう言う 事 かな かも知れない な 多くの人が連休二日目・・・・僻(ヒガ)み的に言うと勝俣部長の初日目・・・・の昨日夕刻、一人静かに酒を飲み始めた。 毎度思うが、熱燗が旨いんだな、熱燗がな、とて…

勝俣部長の「ため息」1636・・・・残暑無き 夏

9月20日 日曜日 (江ノ電と観光客) 好き勝手に 言いたい放題 マトモに 相手にするべき で無かった ・残暑無き 夏 ・災害のみの 夏 ・一瞬 暑かっただけ 既に秋風漂う。 振り返って見ると、あっと言う間の夏だった。 こなると熱中症で倒れた人は、一体何…

勝俣部長の「ため息」1635・・・・後の 祭り

9月19日 土曜日 (鎌倉にて) 好き勝手に 言いたい放題 超高級 なる 焼却炉 先日、飲み仲間二人と連れだって、さいたま市に建設された、最新鋭のゴミ焼却炉(処理場)の見学に行って来た。 一部の選別作業を除き、ほぼ100%が自動化され、完全・安全、…

勝俣部長の「ため息」1634・・・・生きる 型

9月18日 金曜日 (鎌倉にて) 好き勝手に 言いたい放題 どうしてこうも 眠れる のだろう 勝俣部長・・・・子供の頃より「早寝早起き」を旨として、年を重ねて来た。 そして今、完成の域に入りつつある。 この完成形は、大袈裟に言えば勝俣部長の ・生きる 型…

勝俣部長の「ため息」1633・・・・心理だと 思うが

9月17日 木曜日 (「鎌倉」にて) 好き勝手に 言いたい放題 考えるよな〜 「人を傷付ける事を恐れていたら 人を救えない」 人を成長させるためには、ある面、人を傷付ける事も・・・・ある様に思う よな〜。 傷って表現が良くないけど・・・・呼吸としては「ガン…

勝俣部長の「ため息」1632・・・・災難と飲み水

9月16日 水曜日 (鎌倉にて) 好き勝手に 言いたい放題 災害 と 水 何やらここに来て日本列島・・・・毎日何らかの災害発生に見舞われている。 災害に対して、日本人万人が極めて身近な問題となった感がある。 そこで質問したいのであるが・・・・仮に「たった一…

勝俣部長の「ため息」1631・・・・とても ダメ

9月15日 火曜日 (鎌倉「極楽寺」/境内は撮影禁止) 好き勝手に 言いたい放題 二つのタイプ が あるかもな 北陸新幹線開業を機に、北陸方面の観光誘致が盛んになっている(まあ当然)。 先日の新聞にも紙面1面を使い、能登半島の誘致、誘惑、誘惑、誘致・…

勝俣部長の「ため息」1630・・・・本当に 破壊されたら

9月14日 月曜日 (江ノ電「娯楽寺」駅) 好き勝手に 言いたい放題 NHK だけの 地震 一昨日の早朝・・・・我が13階の住まいは相当に揺れた。 「スワー 地震」 と驚いたが、毎度の自己訓練の賜物で、逃げも隠れもせず、そのまま、そのまま。 テレビを着けると…

勝俣部長の「ため息」1629・・・・いよいよ以て 水

9月13日 日曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 老 齢 とは 物事を例えて言うことが、よくある。 その代表的な例第発表会が・・・・化け物的長寿番組の笑点であろうか・・・・。 さすがプロさんは皆さん、上手い、巧い、旨い、美味い。 とてもそこまでの秀作…

勝俣部長の「ため息」1628・・・・考えると

9月12日 土曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 信念 と 優しさ 信念を貫く、などと言う。 辞書には「理屈を超えて、固く思い込む心」とある。 勝俣部長・・・・信念かどうかは疑わしいが、理屈を超えて、固く(やや)思い込む所(癖)がある。 仕事柄、…

勝俣部長の「ため息」1627・・・・それにしても 凄まじい

9月11日 金曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 やはり 絹川 でなく 鬼怒川 だった 川の反乱・・・・改めて自然の猛威を知らされた。 まるで3.11 津波惨禍のビデオを見る思い。 絹川と呼ばれたときもあったとか言うが・・・・鬼が(自然が)怒り心頭に来…

勝俣部長の「ため息」1626・・・・知りました 知りました

9月10日 木曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 新聞 の 天敵 新聞の天敵などと大袈裟に・・・・敢えて書く。 その実、誠に他愛ない話しである。 昨日、早朝(4時)の事である。 起きるなり、日課宜しく新聞を玄関ドアに取りに行く。 最近は天気に関係…

勝俣部長の「ため息」1625・・・・今昔物語

9月9日 水曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 他店より 1円でも高い商品 勝俣部長・・・・日常の生活品は、近くの小規模スーパーで事足りる(事余る)。 そのスーパーの客引きコピーが、 「他店より 1円でも高い商品がありましたら・・・・」 詰り、他店に…

勝俣部長の「ため息」1624・・・・嫌だよ アッチえ行けよ

9月8日 火曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 実際のところ 解決無き問題 だよな EU(欧州連合)が難民受け入れ問題で、大きく揺れている。 自国を逃れて押し寄せる難民が、溢れあがっている。 ドイツ、フランスを始め、受け入れ割り当てをしよう…

勝俣部長の「ため息」1623・・・・簡単で 簡単では無い

9月7日 月曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 出掛けるのも楽しい 家に居るのも楽しい 出掛けるのも楽しい・・・・家に居るのも楽しい。 誠に簡単で、どうって事の無い言葉であるが・・・・。 そう実感出来る人って・・・・最高に幸せな人だよな〜。 どっちも楽…

勝俣部長の「ため息」1622・・・・家庭孤児

9月6日 日曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 食事の時間 今の時代・・・・食事の時間って、大昔と違い家庭それぞれどころか、人(個)それぞれだと思う。 大昔・・・・勝俣部長の小学校時代は、人どころか、家そのものが、それぞれぞれの拠り所に従い、ほぼ…

勝俣部長の「ため息」1621・・・・

9月5日 土曜日 (江の島「島内」) 好き勝手に 言いたい放題 川西さんの 月額収支 ・収入 国民年金 60,000円 ・支出 公共料金 15,000円(光熱費等) ・生活費 55,000円(食費等) ・医療費 15,000円 ・介護サービス費 5,000…

勝俣部長の「ため息」1620・・・・やはり 水

9月4日 金曜日 (江の島「島内」) 好き勝手に 言いたい放題 気 力 気力があるとか、無いとか、よく言う、よく聞く。 何やら得体の知れないモノだけど、確かに、 ・よっし ヤって見よう とか ・何だか ヤル気がしない なあ って事はあ、ある。 国語辞典に…

勝俣部長の「ため息」1619・・・・記号化

9月3日 木曜日 (江の島) 好き勝手に 言いたい放題 どうして だろう 勝俣部長の不思議シリーズ「どうしてだろう」・・・・大半は実に下らないことばかっし。 今回も実に下らない。 先週の土日、大阪に出張した。 よく聞くエスカレーターの乗り方で、関西圏の…

勝俣部長の「ため息」1610・・・・運命

9月2日 水曜日 (江の島海岸) 好き勝手に 言いたい放題 思った 通り・・・・ 別に自慢する訳では無いが・・・・果たしてそうかな、自慢したいのだろうね「勝俣君」は・・・・。 ちょうど1カ月前の8月1日のブログで、 「運命に従う」 と題して、五輪ロゴの盗作問題…

勝俣部長の「ため息」1610・・・・ゆとり の お話し

9月1日 火曜日 (片瀬江の島) 好き勝手に 言いたい放題 なぜ 停止線を 食み(ハミ)出す のだろうか 勝俣部長・・・・運転歴はざっと40年になる。 この間、免許証を何度書き換えたのか・・・・。 直近の書き換えは、今年の4月(誕生月)であった。 高齢者教習の「…