勝俣部長の「ため息」3018回・・・・飛翔体

9月15日 日曜日 正式な敬老の日

f:id:bon-ku-ra:20190810162717j:plain

                                  浅草「仲見世通り」裏側 撮:2019.8

 

 

   折角、生きてるだから

貧学には 不 思 議 な話しである

 

 勝俣部長・・・・常々不思議に思っている事がある(屁理屈)。

 日本の場合・・・・トランプ大統領と書かせると、老いも若きも、どなた様も、

何方様も・・・・「ト・ラ・ン・プ大統領」と書く。

 漢字とカタカナ表記とがあるお陰である(勿論平仮名もある)。

 お隣中国様では・・・・これが良く分からなくて(貧学)恐縮だが・・・・例として挙げると・・・・トランプ大統領を、

  ・戸欄富 ・豊覧夫 ・十乱腐(コレガ ピッタシノ キモスルガ)/以上は全くのデタラメです。

 要するに漢字で表記すると、色々になってしまう(気がしてならない)。

 日本の様に、カタカナが無いからである。

 してなると、その書き方の規則は、一体、どうなっているんだろうか・・・・。

 勝君・・・・2昔以上も前に、銀座でパブバーをしていたとき、アルバイトで来た、

何人かの中国人の学生さんに聞いて見たが・・・・コレが明確な答えが無かった(気がする)。

 漢字表記をリードするのは、多分、

  ・新聞じゃないの

  ・国の偉い人達じゃ無いの

  ・最初は不統一でも 次第に纏まって行くじゃないのと、

イマイチ要領を得ない(でいた)。

 ここは一つ・・・・博学多才・・・・螻蛄先生の登場を待つしかありませんね・・・・。

 そう言えば日本でも、ちょっと意味はズレるが・・・・北朝鮮の打ち上げるロケットを、

最初は、

  ・短距離弾道弾とか

  ・中距離弾道弾とか

と、呼んでいた気がする・・・・。

 それが最近では、NHKも、新聞も、政府の発表も・・・・実態が明確になる間は、

    北朝鮮が「飛翔体」を発射した模様です

と・・・・飛翔体に統一された気がする。

 コレって一体、

  ・誰がと言うか(専門家先生などが)

  ・何処がと言うか(政府とか、新聞とか、NHKとか)

  ・誰でもいいが 言い得て妙に 皆が従い出したと言うか

  ・自然の流れしとしてと言うか

確定したのだろうか・・・・。

 それにしても、中国の漢字オンリーの表記の文化・・・・不思議である。

 つづきます。

 

 

 日本の水 安全な水  美味しい水(韓国様は別の事を言いますが・・・・)