勝俣部長の「ため息」2852回・・・・本当に凄い人

3月23日 土曜日

f:id:bon-ku-ra:20190302163726j:plain

                        荒川区 三ノ輪商店街「ジョイフル」路地裏 撮:2019.3

 

 

          折角、生きてるだから

変な言い方 になりますが

 

 昨日朝7時の、NHKテレビニュース。

 引退を表明したイチロー選手の言葉・・・・。

  「絶対に無理です 人望がありませんから」

 前後はよく分からないが・・・・監督業に対する質問の、答えである(あろう)。

 イチロー選手って、人並外れた「客観性」備えた人物・・・・咄嗟にこう思った。

 新聞紙面に書き切れぬほどの、数々の記録を残した実績の持ち主・・・・が、即座に、

  「人望が無いから 監督業は無理だと」

 こういい切れる人って・・・・まさにただ一人(ではあるまいか)。

 その鋭い客観性があったからこそ、(野球)技術が

  ・生まれ

  ・常に修正出来

  ・長期間継続され

記録を残せた・・・・矢継ぎ早に、そう思った(ってしまった)。

 そして、その鋭い客観性で自分を見つめ・・・・最早、修正不能 イコ-ル 引退

 好きで無かったイチロー選手が、幾らか好きになった瞬間である。

 とっくの昔に引退した、小泉元総理の場合は全く逆で・・・・現役(総理)時代は

好きであったが・・・・退いてから言動は、自分をる客観性が無さ過ぎて、

猛烈に辟易している。

  「散りぬべき とき 知りてこそ 世の中の

             花も花なれ 人も人なれ」 

                      (細川ガラシャ

 全国民の前で・・・・自分には「人望がありませんから」・・・・こう言い切る人。

本当にい人である。

 俺(勝君)なんか 少しは有る と つい 思ってしまってま〜す・・・・情けない。

 つづきます。

 

 

 水を飲みましょう