勝俣部長の「ため息」2742回・・・・一足お先に

12月1日 土曜日

f:id:bon-ku-ra:20181117122131j:plain

                      出石名物「皿そば」:1人10皿は行けます 撮:2018.11

 

 

     好き勝手に 言いたい放題

実に 巧い事を言う

 

 本年は平成30年、2018年である。

 本日は平成30年、2018年12月1日・・・・朔日。

 当然ながら来年は、平成31年、2019年となる。

 しかし和暦の平成31年は、陽暦の2019年度ありながら、別の呼び方に代わる。

 日本は(だけかどうかは知らないが)・・・・和暦と陽暦の併用している、素晴らしい

国である。

 どっかの知識的進歩人が、この併用はムダで意味無いと、いちゃもん吐いていた(記事を読んだ記憶がある)。

 この進歩人に向かって、えたかどうかは知らないが・・・・曽野綾子さんの亡くなられた旦那様「三浦朱門」様が(と記憶する)・・・・実に巧い解説をしておられた。

 陽暦は本に例えればページである。

 ページが進むのは当然。

 方や和暦は・・・・本の「」なのだと・・・・実に巧い、上手い。

 差し詰め「日本」なる本は、来年2019ページ目に入り、凡そ30年間刻んだ

「平成の章」は、間もなく終わり・・・・新しい章に移る。

 人生はい・・・・勝俣部長・・・・昭和の章、平成の章、そしてどうにか次なる章は・・・・

 詰まり私にとっての第3章は・・・・読破中途で終焉なるよな・・・・嗚呼。

 まあ、3章も読めば十分かな・・・・ニ コ ニ コ

 冒頭の出石蕎麦・・・・「6皿」食べました・・・・年越し蕎麦でした。

 皆様、一足お先に 明けましておめでとうございます!。

 つづく。

 

 

 水は不変です 変わったら それは水で無くなります