勝俣部長の「ため息」2716回・・・・出直しなさい

11月1日 木曜日

f:id:bon-ku-ra:20181007163144j:plain

                                         王子「名主の滝公園」 撮:2018.10

 

 

  好き勝手に 言いたい放題

万能だと 思っているが

 

 ちゃんと言っておいたのに・・・・こう言う経験をした方は多いと思う。

  ・伝わって いなかった

  ・いっさら 伝わって無い

 むしろ曲解されてしまっている・・・・事さえ有る。

 言葉って(日本語)・・・・普通、話せばわる・・・・自分も含めて、こう思っている人だらけである。

   「腹が減ったな オイ 飯 喰いに行こうか」

 程度の範囲なら100%伝わるだろうが・・・・。

 井戸端会議の域を離れて、ちょい小難しい話しになると・・・・殆ど伝わらない・・・・こう覚悟して、伝え方に工夫を凝らした方がいい。

   「内の社長(上司) 俺の言う事 全く分かってくれないんだよな」

 サラリーマン諸氏の巷間良く効く愚痴である。

 だけんど・・・・その大半は話を聞く社長の方の問題ではなしに、報告する側に、何の工夫もないから・・・・伝わらない・・・・のである。

 自社の社長なら、未だいい・・・・。

 商売先の部長さん、社長さん、キーマンさんに伝わなかったら、営業マン失格

 最近の若い衆・・・・そこんトコロ、誰にも教わって無いと見えて、いきなり電話して来て、

   「勝俣さんですか 先日送った資料 読んで貰ると思いますが・・・・」

 エエ む・・・・バカとは発しないが、

   「邪魔だから ゴミ箱にてました」

 送りさえすれば読むってか・・・・せめて封筒の脇に、

   「勝俣様 嬉しくなる情報を入れておきました」

 くらい工夫しなよ・・・・。

 若い衆さん・・・・出直しなさい・・・・と、か言ってましたよ・・・・。

 つづく。

 

 

 静かに 水を飲みましょう