勝俣部長の「ため息」2710回・・・・何処か違う

10月26日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20181007161625j:plain

                                     王子「音無橋」下 散歩道 撮:2018.10

 

 

好き勝手に 言いたい放題

    結 局 は

 

 欲求、欲望・・・・遥か昔、マズローの「欲求の5段階」なる本を教科書に、受講した事がある。

 第1段階:腹が減った、アレを喰いたい、コレが喰いたい・・・・原始的欲求。

 実に分かり易かった。

 ところが最上位・・・・マズローの第5段階「自己実現欲求」・・・・かなり成長した積りでいるが、未だにチンプンカンプン。

 マズロー先生のそんなんより・・・・勝俣君が見る、人様の最大最高欲求は、

  ・人に 認められたい欲求

  ・人に 誉められた欲求

じゃないかな。

 この延長線上で考えれば、テレビに映りたくて殺到する、昨今の若者の心理も理解出来る。

 テレビに映る、出る・・・・拍手喝采を得る・・・・詰まり認められたと、心底思うのである。

 まあソレはそれとして・・・・これこそ最高最大に認められた、とするのは何だろう。

 天皇陛下との謁見・・・・会食までとなると、世界の最大要人までもが、最高の喜びを感ずる。

 文化勲章の皆様、叙勲と称し働きを褒められた皆様・・・・金額では決して得られない・・・・認められた欲求の、最高の証である。

 ここで勝俣部長小さく(ツブヤ)く・・・・俺だって、昭和天皇陛下様と、4月29日、

誕生日が同じなんだぞう・・・・。

 何処か違う様な気もしますが・・・・まあ雰囲気としてですよ・・・・。

 つづく。

 

 

 水 飲みましょう 直ぐに体調 回復しますよ