勝俣部長の「ため息」2674回・・・・困ったもんである

9月18日 火曜日

f:id:bon-ku-ra:20180908162509j:plain

                                       小石川後楽園「円月橋」 撮:2018.9

 

 

好き勝手に 言いたい放題

  何故だろう

 

 先日、電車で仕事先の新小岩に行った。

 秋葉原総武線に乗り換える。

 浅草橋駅両国駅の間に、ご存知、「春のうらら」の隅田川が流れる。

 が、今はまさに・・・・大相撲秋場所が真っ最中のため、関心は両国駅に向く。

 チラッと力士さんの幟が見える。

  「おお 見えた見えた」

 たったそれだけでしい・・・・コレって子供じゃん(一応は思う)。

 新小岩で用を終え、引き返す。

 一度両国を見たので、今度は隅田川に重点が向く。

 かなり大型の水上バスが見える・・・・そう言えば、新小岩に行くときも、水上バスを、確かに、目にしたよな・・・・。

 そう言えば隅田川って、どうして、

  ・いつも

  ・干上がる事無く

  ・水量が多いのだろう

 それも多くの船が(舟が)行き交う事が出来る・・・・だけの、水量が保証されているのだから。

 車窓から見る、多摩川も、酒匂川も、富士川も・・・・多くの一級河川が、時として・・・・イヤイヤ、年中、干上がり気味にあるのに・・・・。

 新河岸川があるから、荒川があるから・・・・秋葉原京浜東北線に乗ろ変えたときには、疑問はすっかり消え去って、ました。

 隅田川が干上がり気味にならないのは、改めて、何故だろうか・・・・。

 螻蛄様は謹慎中と言う事だし・・・・困った困った、困ったもんである。

 つづく。

 

 

 単なる水こそ 永遠なるサプリ