勝俣部長の「ため息」2672回・・・・精度要求

9月16日 日曜日

f:id:bon-ku-ra:20180908155153j:plain

                                                  小石川後楽園 撮:2018.9

 

 

好き勝手に 言いたい放題

  ホームドア

 

 ホームドア接地の駅が増えつつある。

 勿論、乗客の転落防止のためである。

 2日前、品川の得意先に向かうため、武蔵浦和から赤羽に出た。

 赤羽、京浜東北線、品川方面行のホームには、このホームドアが設置されている。

  ・電車が入って来る

  ・停止する

  ・ややして ホームドア側のドアが開く

  ・そして電車本体のドアが開く

 のが、何回か経験した順序である。

 が、が・・・・このときは、ホームドアがなかなか開かない・・・・どうだろう2分近く開かなかった(気がする)。

 エエ どうしたんだろう・・・・人身事故。

 思っていると、突然電車がバックし始めた。

 それも10から5センチ程度。

 なるほど・・・・ホームドアが無ければ(無かった時代は)、5センチ程度の停止位置のズレは、大きな問題では無かった。

 が、が・・・・ホームドアが設置されたことにより、電車本体のドアとホームドアとを

一致させなければばらない。

 仮にドア一個分ズレてしまったら、降り乗り不能となる。

 多分・・・・この時の車掌さんと運転手さんのやり取りは、

  ・車 掌:ダメ、ダメ 前に行き過ぎ 少し戻って

  ・運転手:エエ 本当 ウソだろう ぴったし止めた筈だよ

  ・車 掌:イヤ ダメ ダメ 規則外だよ 早く バックさせてよ

 こんなやり取りが1から2分・・・・。

 運転技術に更なる精度が要求されたのである。

 外に出れば、様々に面白い・・・・。

 老人よ ブツブツ言って無いで 外に出よう・・・・9月17日 敬老の日である。

 つづく。

 

 

 水こそ 最高の飲み物 持参しましょう