勝俣部長の「ため息」2658回・・・・大したもんでありまする

9月2日 日曜日

f:id:bon-ku-ra:20180728134712j:plain

                                                     甲府城 撮:2018.7

 

 

好き勝手に 言いたい放題

  問題は・・・・

 

 

 勝俣部長・・・・

    知った後 どうするのか

 この自問自答・・・・社会人間もなくからの自課(こんな言葉あるのかな)としている。

 切っ掛けは・・・・ゴルフをする事から始まった。

  ・明日はゴルフ

 と言う仕掛けと言うか、能動作業があったればこそ、明日の天気予報が情報となる。

 終日、家に引き籠っていたなら、晴天でも雨でも大した違いは無い。

  ・洗濯をする

  ・遠足に出掛ける

などなど・・・・自らが何らかの行動を(一番の例が通勤)起こすからこそ・・・・天気予報が情報となる。

 この事が切っ掛けとなり・・・・の発想が生まれた。

 そう・・・・知った後 どうするのだ。

 最初の会社時代・・・・30才を過ぎた頃、仙台営業所に、所長として転勤となった。

 部下3人(一人は女性事務員)・・・・二人の男性は、私の先輩社員。

 二人の先輩社員には、何かに付けてよく言われた。

   「新しい所長は知らないでしょうが あの得意先は色々有りまして」

 新しい所長は知らない、知らない、知らない・・・・やっかみもあってか(逆転人事)、かなりの頻度で言われた。

 何度目かのとき・・・・こう切り返した。

   「ハイ 知りません・・・・」

   「ところで 皆さんは知った上で どうしようと思ってますか」

   「それを お聞かせ下さい」

   「私は 貴方達の報告から 既に対策は ほぼ出来てますが・・・・」

 知ってるだけでは何も生まれない・・・・知っただけでは何も生まれない。

 毎日パソコン、パソコン、パソコン・・・・24時間スマホスマホスマホ・・・・知る事は出来るだろう。

 が、ただ知っただけか あ。

 知っただけで満足してるのう う・・・・。

 ああそうか、そうか・・・・あの店の何が美味いか、安いか・・・・知った後 ちゃんと行動してるのか・・・・大したもんだね・・・・。

 (なんか今日のも難しいと あの頭の良い二人に 言われそう)

 つづく。

 

 

 季節は移ろう でも 日々 水ですね