勝俣部長の「ため息」2547回・・・・来年も行けます ように

5月4日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20180414102237j:plain

            ニッカウヰスキー 宮城峡

 

 

好き勝手に 言いたい放題

  高度な技術

 

 4月28日・・・・今年もまた戸田ボート競技場に、グリーンレガッタ(3大学対抗戦)の観戦に行った。

 五月晴れ、無風。

 艇(ボート)が水に映え、それを観るだけで楽しい。

 ただボート観戦の問題はスタート地点が、「2.5km」も先にある事である。

 戸田競技場の観戦場は、ゴール手前(屋根付き)。

 だからモンゴル人でも無い限り・・・・スタート地点はおろか、レース状況は、とても

見通せるものでは無い。

 せいぜい500mくらい手前から、戦いらしきものをが確認出来るだけ

 そこで観戦場の前に、大きめのテレビ画面が置かれていて、

  ・スタート地点の雰囲気

  ・レース模様

などを観るように、なっている。

 自動車にカメラを搭載し、走りながら艇を追うのであるが、多分

  ・カメラマンの腕が問題(素人)だし

  ・機械も十分で無いだろうし

 目を凝らして画面を観ても・・・・レースの美しは殆ど伝わって来ない。

 とても見てはいれない・・・・そんな感じ。

 そう言えば・・・・プロの技術は凄いんだなと、突然思った。

 例えばゴルフのテレビ観戦・・・・競技者の打ち出すボールを追うではないか。

 ブレず、逃(ノガ)さず、はっきり、クッキリと追う。

 鮮明に映し出す。

 ボート観戦の主体が・・・・しばし、テレビ放映技術者の凄さに、思いを追ってしまった。

 コレまた楽しい・・・・来年も行けるように精進、精進・・・・。

 つづく。

 

 家に籠っていては 勿体無いですよ 水持って 近場に出ましょう